消えたローカル線 第一次特定地方交通線として廃止された、興浜北線

今回は、消えたローカル線として。
今回は、消えたローカル線として、北海道の興浜北線を採り上げてみたいと思います。

興浜北線は、オホーツク海沿いに、浜頓別 ~ 北見枝幸 (30.4km)間を結んでいた路線で、昭和60年7月1日に廃止になっています。
この路線は、昭和43年の赤字83線にも選定されていた路線であり、戦時中は休止路線に指定されるなど、旅客輸送量は少なかったようですが、昭和19年の休止後、1年後の昭和20年には復活しています。
興浜北線.PNG

年表

1936年(昭和11年)7月10日:【開業・全通】興浜北線 浜頓別~北見枝幸(30.4km) 【駅新設】豊牛・斜内・目梨泊・問牧・北見枝幸
1944年(昭和19年)11月1日:興浜北線【休止】全線(-30.4km)
1945年(昭和20年)12月5日:興浜北線【復活】全線(+30.4km)
1956年(昭和31年)2月26日:興浜北線【仮乗降場新設】頓別、豊浜、山臼
1975年(昭和50年)5月 : 蒸気機関車の運転を廃止
1981年(昭和56年)9月18日:第1次特定地方交通線として廃止承認。
1984年(昭和59年)2月1日:全線の貨物営業を廃止。
1985年(昭和60年)7月1日:全線 (30.4km) を廃止、宗谷バスのバス路線に転換。

比較的早い時期に復活が行われており、当時としては地元の足として十分活用されていた事がうかがえます。
aa.JPG

実は、興浜北線を調べていくと、昭和31年頃に調査線として、興浜南線を結ぶ路線の延長が計画されており、美幸線とセットで計画されていたようで、国鉄部内紙交通技術、昭和32年6月号を参照しますと、下記のように新規に着工された路線として、美幸線(興浜北線を含む)と書かれています。
当時の記事から引用させていただこうと思います。

新規着工路線昨年度いわゆる調査線として調査した11線は、本年4月3日の鉄道建設審議会の建議により、昭和32年度以降着工することとなった。しかしその着工の時期及び万法については各路線ごとにその実状により異なっている。
1)美幸線(美深~枝幸間80.9krn)興浜線(雄武~枝幸間51.3krn)を含む。美幸線は宗谷本線の、美深から、興浜北線の北見枝幸に至る路線で地方交通並びに開発を目的とするものである。このうち美深~仁字布間(21.4krn)は、この線としては比較的沿線人口も多く、また木材の産出も相当多く見込まれるので、直ちに着工することになっている。美幸線とともに同時に調査した輿浜線は、オホーック沿岸の輿浜北線と南線とを連絡するものである。

下記の図では、美幸線となっていますが、線路図をよく見ていただくと、興浜北線の区間も美幸線になっているのが判ります。
当時の工事計画では、興浜北線の延伸も美幸線として建設する計画であったことが伺えますというか、かなりこの頃は公賓北線の利用も見込まれたと言うことでしょうか。

2.PNG

後に、日本一の赤字線と言われた美幸線ですが、トラックによる輸送に貨物を奪われてしまったことが一番大きく、線路の存在意義自体がなくなってしまいました。
それとともに、興浜南線とを結ぶ計画も結果的に頓挫してしまうことになりました。

赤字83線でも対象となった路線
赤字83線でも、興浜北線は南線とともに廃止対象となります、その後は廃止自体が有耶無耶となりましたが、昭和54年から始まった国鉄再建法案の中で、第1次特定地方交通線に選定され、廃止対象となりました。
当時の監査報告書などの資料から、収支係数の収支を見ていますと、右肩上がりで収支係数が上がっており、これは運賃収入が増えず、人件費などが増加していたことがうかがえます。
aaa.PNG

昭和55年の収支係数だけは推定でグラフを作成しています。

国鉄監査報告書(1983_s58)_267.jpg
昭和58年監査報告書 をみても、利用者が三桁しかありません、只、北海道などの場合冬期の輸送の確保が来るまで出来るのか否かも含めて考慮する必要があります。

比較のため、戦前、昭和21年、昭和31年、昭和50年、昭和60年の時刻表をアップさせていただきます。

戦前昭和15年の時刻
s15.jpg

昭和21年の時刻s21.jpg

昭和31年の時刻
s31.jpg

昭和50年の時刻
s50.jpg


昭和60年の時刻
s60.jpg


こうしてみる限りでは、昭和30年代から大きく本数も変わっておらず、元々人口がかなり気開くな地域だったのだろうと言えそうですが、美幸線とセットで考えられていましたので、セットで検討されていた美幸線も鉄道としての使命を終わっていた以上、興浜両線の命運は美幸線とともに尽きたと言えそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック